~悲しみと厄年を乗り越えて~ 


    --:-- | Top

Macはじめました

P1000570.jpg
P1000571.jpg
P1000572.jpg
P1000573.jpg
じゃじゃじゃじゃじゃーーーーん!!!
きたよきたよ!MacBook!!

買い時を悩んでいたけど、あまり遅れるのもアレなので、
給料もらったらってことにしました。
ちなみにポチっとしたときは、価格.comで93,000円ぐらいでした。
特にこだわりがない俺としては、
新型はちょっとCPUとバッテリーがいいだけにしか見えなかったので、
型落ちしたもので十分。
メモリも2Gのまま使ってるけど、今のところ遅いとは感じない。
音楽やりはじめると必要かもしれないけど。

大昔のWindows95より前のMacintoshなら触ったことがあるんだけど、
もはや別次元のものなので、実質初めてのMacです。

まず包装にまずびっくり。
包装からカッコいいってどんだけ。
段ボールに発泡スチロールで固定されたマシンしか見たことがなかったので、
ちょっぴりカルチャーショック。
カッコいいなぁカッコいいなぁってつぶやきながら、開封する深夜1時半。
病的です。

使い始めて思ったのが操作がまるで分からない。
Windowsしか使っていないせいで、ここをクリックすればアレがあるはz・・・ない!?
という現象が何回起こったことか。

フォントが滑らかで綺麗。
13インチの画面なのでデスクトップから移行すると結構狭く感じるんだけど、
フォントのおかげか見にくいとは感じない。
逆にWindowsを使うとカクカクしてて、なんだか違和感。
Macユーザーがフォント云々っていうのはこういうことなのね。

Windowsだとデフォで入ってるブラウザやメディアプレイヤーは、
下手すると一度も使われない運命にありますが、
MacはiTunesをはじめ、デフォルトでも良いソフトが入ってます。
とりあえずネットに繋いでフリーソフトを探しにいったけど、
この行為は見切り発進となりました。

マルチタッチのトラックパッドもすごい。
マウスのホイールより直感的に操作ができて快適です。

残念ながらやっぱりWindowsから移行するには敷居が高いと思う。
Windowsで使ってた細かいソフトは使えないし、
音楽などのファイルに関してもWindowsでもiTunesを使っていない限り、
簡単には管理を移行できないのが面倒くさい。
そのためのブートキャンプなんだろうけどね。

逆にブートキャンプさえなんとか使えれば、
Macの良いソフトも使えるし、大変良いです。
TwitterpodとGrowlの使い勝手の良さにTwitterはMacですることにしました。

今日で弄り始めてまだ2日目だけど、
Macに根強いファンがいる理由は確かに納得。

これから必要なもの
外付けHDD:いろいろとデータを持ってくるために。
Bluetoothマウス:ブートキャンプ用
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://eternalwinter.blog45.fc2.com/tb.php/386-38839fcf
 
 
リンク
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  09  08  07  05  04  03 
 
 
このサイトのこと
 
 

あうあう
名前:RaGe@れいじ@らげ

MSN:apsaras_urvasi☆hotmail.com
Skype:rageype

いつもお世話になってます。明日こそは真面目に書きますね。

[RSS]

 
 
個人的なオススメ
 
 
 
