~悲しみと厄年を乗り越えて~ 


    --:-- | Top

俺の手帳を大公開!!

P1000567.jpg
雑!!!

モロに性格を反映した形ですね。
よく白紙ページが続いてますし、特に気合を入れて書いたことはありません。
たまに手帳の存在を思い出したかのように点々と書いてます。
漢字は書けないことが多いので、間違ってたりカタカナに逃げたりです。

内容は『何か考えたこと』です。日記だったり、読んだ本のことだったり、
ブログに書こうかと思ったネタだったり。とにかくごった煮。
使い捨てないメモという感じです。

仕事もプライベートもこの一冊で終わってますが、
職業柄、職場ではあまり手帳を開くことが無いので、
日記的なことを書くのもあまり気にしてません。

仕事場ではこれまた雑なメモ帳を携帯しているので、
思ったことはそれに書けばいいし、
それを残しておきたいときは書き写すなり貼り付けるなりすればOK。

使ってる文房具は付属してたボールペンと下敷きのみです。
このボールペンではあの方眼に文字を入れることは難しいのですが、
そもそもそんなに細かい字を書けないので十分でした。
カバーは去年のままカスタードプリンみたいな名前のやつ。

ほぼ日手帳、画像で使い方を紹介しているサイト
こんなまとめが欲しかった!!
ほぼ日手帳ユーザーのみならず、
手帳の使い方を迷ってる人も参考になると思います。

手帳を書くのが続かない。
続かないと白紙ページが増える。
白紙ページを見るとがっかりする。
また白紙のページが増える。悪循環!!

この悪循環を断ち切るのに必要なのは、
白紙のページをものともしないガッツ!!
意地でも白紙を避けるのなら、
1ページをフルに使って漢字の練習がてら、
でっかく薔薇って書く。
真っ白じゃなければいいわけだから、簡単に白紙を埋める方法があればいい。
何も無ければ食べたお菓子の包装紙でも貼ればいいんです。
で、それに『見た目に反してうまかった』って感想をかけば完璧です。

毎日無理やりきっちり書くよりも、
書きたいときに書きたいことを書くのがいいと思います。
付かず離れずの距離が一番楽かもしれませんよ。
 
Comment
 
 
ちゃんと日記書いているところがすごい。僕のほぼ日手帳は予定しか書き込まれてない。

というか字がきれいですね。濡れる。
  [URL][Edit]
2009.06.04 Thu 00:11 れいじ  #-
ちゃんとは書いてないですよ?何も無い日は真っ白だしねー。
っていうか、予定が無いから未来のことが書けません><

ありがとう。初めてきれいなんて言われました^^;
雑な書き方な上に恥ずかしい字ですいません。
まじでどこかで字の書き方を身につけないと・・・。
  [URL][Edit]
2009.06.05 Fri 23:09 Okamura  #PTRa1D3I
初めまして。ブログのご紹介をいただきましてありがとうございました(^_^) 自分もほぼ日手帳の使い方はいろいろ迷いながらのところがあって、こちらの画像も参考になります♪

これからもどうぞよろしくお願いします(^_^)
ご紹介ありがとうございます!  [URL][Edit]
2009.06.05 Fri 23:38 れいじ  #-
はじめまして。
いきなり紹介しちゃって申し訳ないです。

まとめで紹介されてる方々とは比べ物にならない酷さですけど、
こんなのもあるんだなぁ程度に見てもらえると幸いです^^;
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://eternalwinter.blog45.fc2.com/tb.php/375-0daa3b7d
 
 
リンク
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  09  08  07  05  04  03 
 
 
このサイトのこと
 
 

あうあう
名前:RaGe@れいじ@らげ

MSN:apsaras_urvasi☆hotmail.com
Skype:rageype

いつもお世話になってます。明日こそは真面目に書きますね。

[RSS]

 
 
個人的なオススメ
 
 
 
