~悲しみと厄年を乗り越えて~ 


    --:-- | Top

[HOUSE] impatient

Muzieに例の新しい曲がアップされましたので聴いてください。
ぁ、やっぱりちょっと恥ずかしいので聴かなくてもいいです!!!!!><;

はい、そんなわけで見てみると、1年ぶりの曲になってます。
でも、リミックスやってるから半年ぶりぐらい?
オリジナルは1年ぶりですね。
いい加減、機材が腐っちゃうんじゃないかってペースでございます。
SYに関してはキーボードの役割すら奪われてしまって本当に不憫でなりません。

今聴いてみると薄い曲だなぁと思っちゃうけど、2日で作ったものだから許してちょんまげ!!!
作ったきっかけはハウス作りたいなぁと思って、なぜかブラスリフを作ったことに始まり。
それからピアノのバッキングを作ってベース作って最後にメロディーをキーボードをジャンジャカ鳴らしながら作りました。
実は勢いだけで作ってる。

コッソリと意味も無くヘンテコリンなコード使ってます。
いきなり11とか加えてみたり。V→IV行ってみたり。
何事も試してみなきゃ分からんって。結果:俺にはよく分からん。
なんか高級そうな感じもするし、まぁいっか。
V→IVは用例があって、不安定な進行になるとかなんとか。
ほら!曲名もきっとここから来てるんだよ!!
あぁ、早くこのあやふやなコード理論を克服したい・・・。

コードといえば、VI→VII→Imのお約束が大好きです。
これでサビに突っ込むとかまじ脳汁出る。
理論的にはおかしい、ロックの定番コード進行ってどこかの本に書いてあったような気もする。
おかしい音に聞こえないのは俺の耳が病んでるんだろうか。

音に関しては、31日に公開したものがMU2000だけで組んだもの。
大いなる音の軽さがとても分かりやすいですね。
そのまま録ってコンプかけて終わり!
XGworksとMU2000のコンビが鬼使いやすいので大概の曲はこっちで全体図を作ることにしてます。

んで、翌日にミックスし直したものがSOL2に乗せ変えたもの。
リズムサンプラーっぽいVSTiにバスドラを突っ込んで鳴らす。
メインメロディーとブラスのリフはショボっちいのでSynth1に差し替え。
ブラスは多少ショボくても雰囲気あるかと思ったけど音抜けが怪しかったので南無。
他のパートはMU2000の音をそのままだったりします。面倒だったから・・・。
いやいや、ピアノの音はそれ以外に出すのが難しかったり、ベースはMU2000の音も嫌いじゃないので!

SOL2ってオーディオパートがステレオ4つしか使えないんですよ。ホント勘弁して欲しい。
ピアノ、ベース、ハイハットとかクラップ、クラッシュで録ってみた。
本当はSynth1のパートとかまで録りたいんだけど、それはまたお金があるときに考えることに・・・。

ピアノにはそれっぽい雰囲気のエフェクトを軽くかけて、
ベースとハイハットにはコンプをかけて音の薄さを少しでも誤魔化す。
仕上げにバスドラとベース、メロディーとブラスのそれぞれ重なってる音域が気になったのでEQで削っておいた。
実はこの作業初めてやった。今までやろうと思ってもぶつかってる音を探すのが大変だったから・・・。
おかげで今回はシンプルな曲がさらに音が分かりやすい感じになったんじゃないかと思います。
最後にFinalMasterで仕上げのコンプをかけて完成。

反省点はもっと時間をかけて着地点を伸ばせば良かったかなぁと今更思います。
それはまたロングバージョンを作るときにでも考えましょうか。

なんだか曲紹介というより、この曲の生い立ちになってしまいましたがこんなもんで。
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://eternalwinter.blog45.fc2.com/tb.php/108-caf31075
 
 
リンク
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  09  08  07  05  04  03 
 
 
このサイトのこと
 
 

あうあう
名前:RaGe@れいじ@らげ

MSN:apsaras_urvasi☆hotmail.com
Skype:rageype

いつもお世話になってます。明日こそは真面目に書きますね。

[RSS]

 
 
個人的なオススメ
 
 
 
