~悲しみと厄年を乗り越えて~ 


    --:-- | Top

Twitterについってー

すっかり僕はついったらー。
あなたと私もついったらー。

というわけで、気がついたらハマってたTwitter
もともと更新の激しいものが好きです。
2chなどの人が多い掲示板も好きです。
毎日更新されるテキストサイトが大好きです。
そんなわけでクライアント使って、
ただタイムラインを眺めてるだけでも結構楽しいです。
最初は使い方が分からなくて、何ヶ月も放置してたんですけどね。

小心者ゆえ、フォローを増やしまくるのには抵抗があって、
面白そうな人を見つけながらちょいちょい増やして、
ようやく100を超えました。
確かにフォローが30ぐらいのときとは全然世界が違います。
多い人だと4000とかフォローしてる人がいるけど、
タイムラインがこの40倍の早さで流れるなんて恐ろしすぎる。
別に全部を読む必要なんてないんですけどね。
クライアントで必要なものだけ抽出もできるし。

postする時に気をつけてることは、
タイムラインに入れたときにどう見えるかをちょっとだけ考えること。
例えば、「寝た」「起きた」「食べた」「出勤」はいいと思う。
「この映画はいまいち面白くない」「上司がむかつく」も分かる。
でも、主語抜きで「あーあ」「え?」「面白くない」「むかつく」は恐い。
Twitterにおいて、空気を読むなんて必要は全くないんだけど、
タイムラインに入ったときに空気が悪くなる恐れがあるから。
自分のpostの後に入ったときなんか、リムーブしたくなって、やっぱりする。
タイムラインなんて人それぞれだし、前後のpostに繋がりは無いんだけど、
自分の中で勝手に繋がりを補完することがある。
その結果、人を不快にしてはどうしようもないと思う。
そんな人畜無害な人間で僕はありたい。

タイムラインを眺めるのは本当に楽しいです。
人間観察に近いものを感じます。
流れてきた言葉から、いろんな記憶が思い出されることもあるし、
何か面白そうなことが思いついたりもする。
様々な業種の人がいるから、それぞれの話も流れてくるし、
自分と同じ業種の人からはその最新情報が受け取れたりもする。
比率を考えないとタイムラインがカッチカチに堅くなってしまうけど。

俺はその人にとって楽しいことをしてる人のpostが一番好きだなぁ。
夢も希望もありますよ。

1000円カットに行ってきた

男子大学生ってみんな髪長いよねぇ。
社会に足を突っ込んでから、短髪でないとウザったいです。
というわけで、短髪ならどこで切っても変わらないんじゃないかと思い、
1000円カットに挑戦してきました。

店内はそこそこ新しいようで綺麗。
だが、いらっしゃいませ!が無い。
そして、無言でそこに座ってくださいの合図。しゃべれ。
すぐに順番がきました。

髪を切ってるのは、なんだか柄の悪いにーちゃんばかり。
一応、どんな感じにしますか?などの受け答えがあったんだけど、
ボソボソしてて聞き間違えることが多々。

カットの感じは大量生産って感じ。
短時間の作業なので、すごい勢いで切られていきます。
梳きばさみもオラオラな感じで入れられたので、
最初見たとき、禿げたのかと思ったぐらいです。
心臓に良くないよ!!

遠目で見れば別に普通な感じ。
よく見ると粗っぽさが見えます。

終始無言で切られるってなんだか変だなぁと思いながら見てました。

俺的には店員さんが無愛想なのが一番キツいな。
あまりこういうの好きじゃないから、
今度はちゃんとした美容室へ行こうと思う。

手帳の使い方を見直し中

アソシエを見て納得したことを踏まえて、手帳を見直しています。

[目標]年間目標→月間目標→週間目標→今日の目標→今日の予定の順に具体化。
昔から目標を立てるって苦手なんですけどね。達成できないから。
それでも、いい大人なんだし、何も考えずに生きる若者から抜け出さなくては。
だいたい、未来像がふわふわしてるからこんなことに!!

[タスク]曜日ごとに何の日か決める。
あまりガッチリ予定とか入れると、すぐに企画倒れでーす!ってなっちゃうので、
今日はこれをするってだけ決めようかなと。
今のところ、WiiFitする日と水泳に行く日とパソコンに触らない日を予定。
あとは、勉強と読書に関して何か決めようかな。
定時イベントも考えてるけど、毎日って結構きつい。

[記録]良かったこと、名言を書く。
完全に趣味です。日記の端っこに付けます。
Twitterとか名言的なこと言う人もいるし、比較的見つけやすそう。

今年も残り2ヶ月ちょっとだけど、手帳には頑張ってもらわんと!!

食費を削って何を買う

全然毎日続いてないじゃないかとおっしゃらないでください。
特に講義がある日なんて結構ヘトヘトなんですよ。
と、開幕一番、言い訳をかましたところで、お買い物コーナー!!

091022-160452.jpg
大神、WiiFitPlus。
勉強の都合上、大神をクリアするのは来年になりました。
WiiFitPlusは楽しそうだったから買っちゃった。
雪合戦とスケボーをやったけど、どちらもいい感じ。
これを元にしたゲームを是非作ってください!!

091022-155547.jpg
日経ビジネスAssocie、読みながらマスターするたのしいJava入門、のはなし。
大規模な手帳特集に釣られて買いました。
本当に大規模なので読み応え抜群です。
あまりネット上には手帳活用術の記事がないので、
こういうのは誌面の方が強いですよね。
Javaの本は雑学を増やすために。
本業には役に立たないと思うけど、外から見る分には面白そうな世界だし。
全く知識がない状態から入れる本が好きです。
のはなしは2が出たそうなので、とりあえず1を読もうかと。
俺がいる場所はことごとくAMラジオが入らなくて無念の極み

楽天カードを作ってから定期的にポイントが溜まるので、
本を買う足しにするにはちょうどいいです。

刺激がないと脳は死んじゃうよ

こんばんは。
そろそろマジックテープの財布は卒業しなければいけない流れです。
財布を買いに行くための財布がないとはこのことだ!!

脳は刺激がないといけないんだそうです。
何もない部屋に閉じ込められて、ただ生きているだけだと
脳が幻覚を作り始めるそうです。

さて、俺も1週間以上ずっと部屋に引きこもり、
声を発することもなく生活しています。
幻覚ほど酷くはないのですが、
こっちに来てから、妄想の世界に陥りやすい気がします。
自分が過去にいる気もするし、未来にいる気もしました。
具体的にはまだ職場で働いている気もすれば、
未来の別な職場にいる気もする。

そして、今は大学に用があるので、4年間過ごしたこの街に戻っているのですが、
あるときは外の景色を見ると、思い出深くて泣きそうになることがあるけど、
またあるときは、なぜか土地勘のある知らない街に見えて不思議な感覚に陥る。

わんわん動画を見ながら、もふもふもふもふ考えてると、
くしゃみをしたときに急に現実に引き戻されて、椅子から転げ落ちそうになる。

いやぁ、不思議だなぁって、不思議体験を楽しんでいるんだけど、
うっかり、ぼんやりして事故らないようにしたいですね!!

主に携帯メールへの愚痴

携帯のメールでのコミュニケーションは苦手です。

チャットほどやりとりの速度があるわけでもなく、
手紙ほど一方的でもなく、情報量が詰められるわけでもなく。

昨日の話なんだけど、
今のメールでは長文になりそうだからここまでで、
次のメールで付け足してこの内容を入れようと思ったら、
付け足す前にメールが打ち切られてやんの。

結局、俺が伝えたい情報が完成しないまま、
会話が終了した形だよね。
なんだこれ。
こんなのコミュニケーションじゃねえよ!!

長文のメールはウザいとかいうけど、
勝手に字数制限課してんじゃないよ!!
140字とかシステム的に制限があるわけでもないのにさ。

たぶん、携帯メールが絶好調の女子高生なんかでは、
何分以内にメールを返すとか、
暗黙のルールがあるから成立してるんだろうね。
昔テレビで見た「5分以内に返さないと嫌われる」には噴いたけど、
携帯メールのコミュニケーションを完成させるには必要なんだろうね。

長文は携帯では読みにくいから仕方がないんだけど、
中途半端に字数縛り、連続送信禁止などのルールだけ課すと、
本当にカスみたいなコミュニケーションツールだなと思います。

そもそも例として、あんまりなメールのやりとりだとは自覚してる。
異論も認めます。

俺のオイル

日々、怠惰な日常を送っております。
人はそれを"ニート"と呼ぶ。

アロマテラピーを始めて2ヶ月ぐらい?
よく使うオイルを記そうと思う。

・ラベンダー
定番中の定番。
アロマやってなくても、睡眠などに効果がある事は有名。
ストレスのせいかニキビが酷いので、
キャリアと混ぜて塗ったりもしてます。
効果はあるような気がする日もあれば無いような気がする日もある。
あんたは本当に疑り深い男だよ!!そこは慎重と言って欲しい。

・オレンジスイート
甘いオレンジの香り。そのままだろ。
爽やかな気持ちになれます。あと旨そうです。
香りがいいのでルームスプレーにしたりする。

・ユーカリ(グロブルス)
勉強するときの集中力を維持するために。
ホントに効果あるの?信じるものは救われるのだ!!
ちなみにローズマリーにも集中力を高める効果があるよ。
俺はユーカリの方が好きです。

・ペパーミント
湿布の香り!
気分も呼吸もとにかくスッとします。
抗ウィルス作用もあるらしい。引きこもりには分からん。

・グレープフルーツ
食欲を抑えてくれるよ!!
気分をすっきりさせたいときも。


効果がある?ない?
たぶん、ある人にはあるし、ない人には全くないと思います。
こういうのってそういうもんだよ。
気分というのは香りだけでも意外と切り替えられるので、
そういう意味では十分な効果が期待できると思います。

ザクロの味ってどんな味~!?それはね・・・

ブログはやっぱり毎日書かなければいけない。
っていうのは、頭では分かってるんで!す!が!
体は正直なんです!!!

長い間倦怠期を続けていたために、
サイトとしての方向性を完全に見失ってますよね。
これを恋愛に置き換えると、やや深い。

まあ、我がサイトは昔から方向があっちこっちですけどね。

ちなみに今はパンイチでこの文章書いてますよー。
どうだ!?

なかなか、不慣れな感じが否めません。
無意味な文章って意外に書きにくいですよね。
もう少しネジが足りない感覚が必要なようです。

この辺りで250字です。

社会に出るとホントにもっと勉強しておけば良かったなんて思うんだな。
学生のうちはアホかと思ってたけど、確かに。
来年はもっとたくさん本を買って読もう!!

ああ、本といえば、「数学ガール」を買いました。
ちなみに高校数学で完全な挫折を味わった口です。

高校の教科書捨てちゃったよなぁ。
話はソフトなのに、数式はハードだぜ!!
本屋に行ったら参考書見てこないと・・・

ちょっとマジメな考え事

空気を読むのが上手だねって言われる。
これは簡単なコツがあって、要するに後出しじゃんけんの要領で、
相手が話した後、それを踏まえて自分が話せばいいだけ。
極端な話だと、自分が嫌いなものを相手が好きなものであるときに、
ただ「嫌いだ、クソだ」というより、「確かにこういうところいいよね」、
と、相手に合わせることが出来る。
元々、自分から喋る方ではないからこうなってるだけなのだけど。

涙は女の武器なんです!!
なんて言うけれど、少なくとも8割の女性は普通に悲しくて泣いてると思うよ。
それを泣くたびにキレる男とか器が小さすぎて可哀想に思う。
きっと女の涙に惑わされないために一生懸命抗った結果、
泣いてる彼女を叱りつけることで、自分を上位にもって行ってるんだろう。
言っておくけど、端から見たら、どう見てもその男の方がワルモノだからね。
しかも、それはそれで涙のトラップにまんまと引っ掛かってる気はするよね。

紳士になりたい。変態じゃないよ。
侍のような男らしいのも憧れるけど、あんまり自分のキャラではないので。
俺について来い!より、俺が包んであげよう!って感じに。大差ないか?
とにかく、余裕のある男になりたいです。
今は自分のことだけで、すでにキャパ超えてるけど、
自分の家族を包み込めるように、友人には手を差し伸べられるようになりたい。
今の自分は本当に余裕が無くて嫌いです。

今年はいろいろ考えさせられる年のようなので、
俺のような若輩者には厳しい年だなぁと思います。
そんな年もあと少しで終わり。
来年は一つ上の男になりたいものです。
ノット チンコ ミーニング!!

真・女神転生 STRANGE JOURNEY

※感想のつもりだけど、ネタバレが無いとは言い切れません。

今のところプレイ時間が27時間。Lv40。エリダヌス探索中です。
久々にガチすぎるプレイをしてるけど、メガテンなら仕方が無い。
今日で終わらせようと思ったら、セクターEじゃ終わらないらしい。
これはマジでクリアまで50時間コースです。

真・女神転生の外伝的な位置づけということで、
恒例の東京崩壊ではないようです。
舞台は南極に出現した異次元空間。
主人公たちはバケツをかぶって悪魔に挑みます!!

バケツや船などだっせえ感じですが、意図されたものなので大丈夫。
ここまで来るとさすがにバケツも見慣れて・・・きてない。

隊員がバッタバッタ殺されるので、
メガテンならではの、えぐい感じのイベントもあります。

外伝だからなのか、遊びの部分も結構見受けられます。
ねんがんの~殺して奪い取りたいってジャックフロストが言ってるらしい。
アンソニー隊員は変態だし。

ゲームの流れはダンジョンを探索しながらおつかいをこなして、
ボス倒したら次のダンジョンって繰り返しです。
うわー、こう書くとすごくつまんなそう。
おつかいなのでテンポがよく進んでいくのでむしろいいこと。
携帯ゲーム機だしね。
全体的に世界樹にメガテンの要素を被せた感じです。
やはり世界樹はメガテンDSへの第一歩だったんだね。たぶん。

BGMは賛否両論あります。
メガテンと言えばエレキギターが鳴っているはずなんだけど、
今作はオーケストラです。
個人的にはインパクトは薄いけど、BGMとしては好きです。

悪魔の数は多いのかどうか分かりません。
俺の女神転生はスーファミで止まっているので。
それに比べれば多い、すごく多いです。

会話パターンもすごく多いです。
そんなに必要あったのか?とちょっと思うぐらい。
特に堅苦しく難しい喋り方をする悪魔の会話など、
俺の頭にはさっぱり入ってこないので。

合体は基本2身。ボスなどの特別な悪魔は特殊合体となってます。
ソースというものもあるので、結構簡単に好きな悪魔が作れます。
ただ、バケツスーツのアプリに合体に関するものがあるのですが、
これは合体画面でちゃっちゃと変更できるようになってれば良かったな。

悪魔大全でその悪魔の由来などが見られるので、
それを見てるだけで時間がびっくりだぜ。
悪魔大全に自分の悪魔を登録すれば、
その状態(レベルやスキル)を召還することが可能。

ダンジョンはそんなに難しくはないと思います。
隠し扉の多さが若干うざいですが、今のところ問題なし。
常に下画面にオートマッピングが表示されてるので、
気がついたらマッパーが無くなってました。
ゲームを進めるとダークゾーンをも可視できるようになるのですが、
それよりダークゾーンもマッピングしてくれよと思います。

面白いけどなげえよ!!
そして俺はまた探索を再開する。

レオパレス21の住み心地

まずい、まずすぎる。
食物繊維が足りないのだ。
一人暮らしに戻ってからというもの、
なぜかストレスの面ではすごく良くなったのだけど、
食生活の面では激悪なのである。

どうやら隣の人間が帰ってきたようだ。
そう、ここはレオパレス。
クリスタルパレスという言葉が思い出される。
あれは何のゲームの物件だったか。

というわけで、レオパレスの住み心地についてレポートしたいと思います!!
ガスも電気も水道も制限が無いことはすごくいいです。

LAMY AL-starと文房具たち

また栃木に引っ越ししました。
死ぬほど疲れた。今日から勉強とか正気かと思う。
とりあえず今週は部屋を整理するので終わりそうです。

万年筆デビューです。
P1000652a.jpg
書き味はもっと硬くて紙が詰まるイメージだったんだけど、
全然そんなことなくなめらかでした。
字の太さは極細にしました。
ほぼ日手帳の方眼にもなんとか書けます。
字がうまくなったような気がするようで、そうでもない。

P1000653.jpg
ファイルとサインペン。
これからバリバリガリガリ勉強します。
 
 
リンク
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  09  08  07  05  04  03 
 
 
このサイトのこと
 
 

あうあう
名前:RaGe@れいじ@らげ

MSN:apsaras_urvasi☆hotmail.com
Skype:rageype

いつもお世話になってます。明日こそは真面目に書きますね。

[RSS]

 
 
個人的なオススメ
 
 
 
