~悲しみと厄年を乗り越えて~ 


    --:-- | Top

東大合格生のノートはどうして美しいのか

また例によって水泳に行ってきたんですけど、
なぜか無性に本が読みたくなったので本屋に立ち寄った。

この本、新しいですよ話題ですよコーナーで、
よくたんが紹介してた本があったのでそいつをキープ。
俺は大の面倒くさがりです。だから面倒なことはすぐに断ることが多いです。
逆に相手が面倒くさいと思うのなら、俺はすぐに折れます。
なぜなら面倒なことは仕方が無いからです。面倒至高主義です。
この腐った根性を逆手に取れるならと思いまして。


それからもう一冊、東大生のノートを覗いてみることにしました。

ぱっと見た感じでは、ほとんどのページがカラーで読みやすい、
というか見てるだけで面白い。
すべてのノートが綺麗にまとまってるので、気持ちいいんですよね。
すでに学生を卒業したとはいえ、どうせ一生知識を詰め込むことになるので、
それだったら少しでも効率のいいノートが作れたら良いじゃん。

紹介されているノートの中身は、
さすが美しいと言われるだけあって、視覚に優しいレイアウトがたくさん。
下手したらそこらの参考書のデザインよりも見やすいんじゃないかと思うものまで。
中にはちょっと疑問に思うようなものもありますけど、
たぶん自分の思考とは根本的に違った結果なんだと思います。
それはそれでなかなか興味深いものです。

自分の作っていたノートはというと、レイアウトが定まることはなく、
ただひたすらに板書をして終わっていただけでした。
自分の考えなんか書いたことなんて無かったです。皆無です。
まとめノートも作ったことがあったけど、後々見返すと読みにくい&分かりにくくて、
今思うと、結局何のためのノートだったのかと思いますね。

第一弾の東大ノートにあった疑問に対する回答形式ですが、
質問の内容が本質的で、これを読めば第一弾はいらないかなぁと思ってしまいます。
俺は第一弾を読んでないので、本当に必要ないのかどうかは分かりませんけど。

東大以外にも京大、社会人、偉人などのノートが紹介されてます。
ノートを書くということを仕事に活かせるのかということまで書いてるので、
学生以外の社会人もターゲットに入れてるんだと思います。
ちなみに質問者は中学生から学生の親までいろいろです。

ノートを書くことを楽しむという発想が自分には無かったので、
最高偏差値のノートを見ながら、自分のノートを振り返ることは、
なかなか考えさせられました。

上手に勉強するには効率を上げるのが一番ですが、
本にも書いてますが、うまくノートを作ることは手段の一つであって、
ノートが綺麗に作れればどうなるというものではないんですよね。

プロテインはじめました

出不精のはずが、休日に家でゴロゴロはなんだか勿体無く感じる日々です。
いいか?どんなに金持ちでも時間を買うのは難しいんだぞ?
最近の金持ちは時間をも浪費したがるようですけれども。
あー、金持ちになりてぇなー。
そんな将来の夢がなかなか叶いそうにありません。

ちゃんと週一の水泳に通ってます。結構頑張ってるよ。
どうやら土曜日というのはどういうわけか人が少ないようで泳ぎやすい。
今回もまた、水泳クラブのバリバリ泳ぐ人たちが来た瞬間に逃げてきました。

ようやく呼吸が整ってきたようで徐々に長距離を泳げるようになってきました。
これは1km泳げるようになる日も近いぜ!!!!
泳げなくなって思うけど、長距離泳ぐには体力的なことはもちろんだけど、
やっぱりうまく呼吸が出来ないと苦しくてストップしちゃう。

P1000566.jpg
んで、せっかくなのでプロテインを飲んでみることにしました。
なんと社会人らしいお金の使い方か!!!そうなのか!?
筋肉をつけたいというよりは、筋肉痛と疲労を和らげたい目的です。
筋肉痛のまま仕事に行くことの憂鬱さったらないです。
ついでに筋肉もつけばそれはそれで良いことだし。
果たしてプロテインの実力はどんなもんか。

某スポーツ用品店で買ったんですけど、右も左も分からないのに、
店員さんも全然寄ってこないという非常事態。
とりあえず、パッケージを見ると、
筋力増強とか持久力アップとかシェイプアップとかいろいろ書いてある。
どうやら水泳は持久力らしいので、それを買うことにしました。
持久力系のプロテインには大豆(ソイ)プロテインが入ってるらしい。

家に帰って調べてみると、大豆プロテインというのは、
比較的ゆっくり体内に吸収されるものらしい。
疲れた体に入れたいからあまりゆっくり吸収されるのもなぁ・・・。
あとはどういうわけか代謝が活性化するとか。これは良いことだ。
大豆といえばイソフラボン。女性ホルモンっぽい効果もあるらしいです。
自慰のしすぎにもよく効きますってことですね!!!!
女性は女性らしくなるようですし、これは良いプロテインですね!!!

俺はあまり嫌いな味が無いので、水に溶かしただけでもぐいっといけました。
でも、牛乳に溶かした方がおいしく飲めます。
バニラ味って書いてあるけど果たしてそれはどうだろう・・・?

そんなわけで、プロテイン生活が始まりました。
朝ごはんをプロテイン+αにしたら減量できないかなぁ??
意外に体作りにハマってしまったのでブログのカテゴリー増やしておきますね。
『Eternal Water』っていう、ダジャレなカテゴリー名を水泳中に思いついたのですが
今思うと酸素が薄い時ってすごいくだらないこと考えてる!!!

ただし、イケメンに限る。俺も美人に限りたいぜ!!!

最近の小中学生はスポーツ男子より勉強男子の方がモテるそうです。
個人的に中学生までは割と成績が良かったので、
どうしてその流れが早く来なかったのか。
その流れが来たとして、本当にモテるのか。
ついに小中学生の行間にもただイケさんがきてしまった。

嫌々泳いでた頃は水泳にハマるとは想像もつかなかったものです。
ある日の朝、テレビで細マッチョの特集がありました。
細マッチョになりたい男性が必死にジムに通ってる本当に必死な姿を見たのですが、
そこで母はピンときたらしい。
「最近頑張ってるのって、あんた細マッチョになりたいんでしょ!?」
ちげーよ!このたるんだ贅肉をな!細マッチョ以前の問題が山積みです!!

最近は細マッチョがモテるんだそうです。
俺の認識では俺が生まれた時はすでにそうだと思うのですが。
テレビの男性はモテたいから細マッチョになりたいんだそうです。
でも、細マッチョになってもモテるとは限らないので、
あの必死な男性は何か力の使い方を間違っている気がします。
いくら巨乳でもモテるとは限らないんですよ!そこのお姉さん方!!
つまるところ、だたイケさんが大活躍というわけですね。
まったく嫌な世の中です。



Feline Groove ~春~ 特設サイト
何気に買うのをやめない唯一のCDです。
10年はファンやってるな。

インフルちゃん

マスクの売り切れ具合がすごい!!
今、仙台にはマスクがほとんど無いみたいです。
この調子だと、もし新型インフルが仙台に来たときは、
みんなマスクを使い切ってる状態です!!!

マスクが無いからって感染するとは限らないんだけどね。
マスクをしたからって感染を防げるとも限らないし。
一番はしっかり食べてしっかり寝て、抵抗力をつけておくことですね。
頑張って!俺の白血球!!

そんな俺はエロゲーを何年ぶりかにやってハマって寝不足で、
職場でふらっふらになってました。
たぶん白血球が俺の代わりに寝てます。

やっぱりエロゲーってのはいいものだったよ・・・。

豚インフルエンザを新型インフルエンザと呼ぶようにしてから、
そういえば『豚肉は云々』っていう話を聞かなくなりましたね。
風評被害がほとんど無くてよかったっすねー。

今、もしヤフオクでマスクを買おうとしたら?と思って見た。
うーん、思ったより暴利を貪ってるわけでもないみたい。
売れ残ってる3枚入りとかのマスクを買い集めるより、
ヤフオクで50枚セットを買ったほうが安く付くかもね。
マスクの種類も違うし一概には言えないけれど。

マスクだけじゃなくて、殺菌消毒のハンドソープなんかも売れてるみたい。
『抗ウィルス』って言葉が付くものもよく売れてるみたいです。

無酸素

今日は某ショッピングセンターに行ってみたんですけど、
また糞混んでまして、っていうか駐車場が無さ過ぎなんですけど、
混みすぎてドライバーも荒れてまして、もう無法状態。
みんな一旦落ち着いて、小学校の頃に読んだ道徳の教科書を読むがいい。
もう休日には絶対に訪れまい。

そこで耳栓を買った後にプールに行ってみたんです。
そうしたら今日は無料開放だっていうので大喜びで泳いできました。
今日は全コースがフリーで使えたので割と広々と使えました。

隣でものすんごい上手に泳げる水泳少女が軽やかかつ高速で泳いでて、
正直、おじさんはプレッシャーを感じずにはいられない。
そんなに華麗にクイックターンなんか決められるか!って話ですよ。
絶対同時に泳ぎ始めないように調節しながら泳いでました。
まったく小さい男だよ!!!!!

しばらく泳いでたら、お客が増えてきて、
ちびっ子も連れて来られてわいわいになったんですけど、
やたら女性を見てニヨニヨしてる男がきて、あー怖い気持ち悪い。
長距離水泳専用コースでなぜかウォーキングしてたり、
明らかに挙動不審で本当に気持ちの悪い男でした。

どこかで事務をしてそうな女性2人が話をしながらウォーキングしてたんですけど、
「泳ぐと頭の中が空っぽになって、日頃の嫌なこととか忘れられていいね」
この人、日頃どんだけストレスを感じてるのか。

さすがに成人しただけあって、身体能力が上がってるのを感じるんだけど、
昔に比べて全然泳ぎ慣れないから、すごくしんどい。

水泳の消費カロリーってすごく大きいんですね。
2時間プールに入ってたけど、だいぶ休み休み泳いでたから、
実際そんなに泳いでないけど、でも1000kcalは確実に消費してる。
どうりで動けなくなるわけですね。

アルチュウ!

P1000542.jpg
便所の落書きからこんばんは。
すごく低脳です。
たぶんこのレベルから察するに、
ませた小学生~ちょっと足りない中学生の犯行ですね。

さっき、親父と言う酔っ払いに絡まれました。
酒のつまみがなくて腹が立ってるらしい。
「腹が立ってる」って自分で言ってた。自分で言うな。
つまみを探すより飲むのをやめるって選択肢を見つけて欲しい今日この頃です。

メタボリックをこじらせてるくせに飲みすぎなんだけど、
ストレス解消がこれなんだって言われるとどうしようもないんだよね。

田舎の娯楽と言えば、セックス。ついでアルコール。
親父がアルコール飲みすぎて早死にするぐらいなら、
かーちゃんと夜な夜な盛り上がってる方がマシだと思える年になりました。
現実にはたぶん、親父は相手にされないんだろうけど。

注意するとすぐにひねくれるガキみたいな親父を、
どうやって健康に導くのか、ちょっと頑張ってます。

『酒をやめさせるには』でググるとDVとか本当に酷い依存症の話になって、
酔っ払いなんて可愛いものになってしまって複雑な感じ。

5年も経てば糞スペックを実感

P1000546.jpg
はい、届いてました。
相変わらず強烈な厚さのマニュアルでした。
届いたのはいいのだけど、パソコンのスペックが追いつかなそうな感じです。
昔、メモリが1Gになったときに、もうこれ以上メモリはいらないと思ったのに、
もはや動作環境の最低スペックですか。

Reasonは一生DAWっぽくならないと思ってたのに!!
正確にはReasonじゃないけどさ。紹介ビデオが英語だけどなんか楽しそうです。
あー、Reasonは面白かったなぁ。
復活させたいのだけど、パソコンを広げた時点で部屋の片づけが停滞してるし、
もう少し時間がかかりそう。

なんとなくやりたいことはたくさんあるのだけど、
今ひとつ踏み切れない感じ。
仕事終わって、その後がダラリダラリだから良くないんだよねー。

犬と五月病と俺

五月病は一種の適応障害なんだそうです。言われてみれば。

090513-212811.jpg
犬好きが分かるぬいぐるみたち。並べてみたら意外に狭かった。
来年の目標は犬を飼うことです。
でも犬なんか飼ったら万年独身のフラグがおっきっきです。
でも飼いたい。イケメンのコーギーが飼いたい。
でも家庭は欲しい。結婚とかそんな過程は結構どうでもいいのだけれど。
でも飼いたい。めんこいめんこいしたい。
そんな理想を持って今日も元気に仕事してきました。
毎日いつの間にか退勤時間なんですよね。ぼんやりしすぎだろうか。

五月病より月曜日病のほうが慢性的でしんどいです。

草食系男子

装飾系男子
イメージとしては、クリスマスツリーをピカピカさせる電飾を、
体に巻きつけてる感じです。
しかし、それは電飾系男子かもしれない。

皆さんご存じないかもしれませんが、実は男はみんななんです。
草食系男子ってどうにも違和感があるのでウィキペディアを見てきた。
* はウィキペディア(Wikipedia)より引用

* 恋愛やセックスに縁がないわけではないのに、積極的でない
* 女性を単なる異性対象ではなく、ひとりの人間として平等に尊重する傾向が強い
* 恋愛至上主義的な風潮に踊らされずに、家族や仲間と過ごすのを大切にする
* 恋愛に使わないエネルギーは趣味や仕事、ファッションに向かう
* 女性に誘われれば旅行やショッピングに同行するが、恋愛に発展しないことが多い
* 女性と一晩過ごしても何もせずに普通に寝る

きっと女性の魅力より、趣味とか他に魅力的なことが増えたんでしょうね。
恋愛至上主義って何?
美人と一晩過ごせばちんちんが反応するよ。

* 傷つけられたり、他人を傷つけることを嫌い繊細である
傷つけたり傷つけられたりって普通の人は嫌いますよね。

* 性風俗を無駄なことと思い、お金を使わない
病気がやばすぎます。いろんな意味で危ないです。

* いい人止まりになりがち
これはよく分からない。
俺のイメージだといい人って恋愛に発展できなかった結果では?
恋愛に発展させようと思ったら草食じゃないんじゃ???

* 外出より部屋にいる方が好き
* 甘いものや料理が好き

人によりけり。

* 草食系男子の人気を利用して、草食系男子のフリをする「ニセ草食」も増加している
羊の皮を被った狼ですね。誰得な臭いがぷんぷんして、もう何がなんだか・・・。

草食系男子より肉食の方が好きって話はよく聞くけど、
肉食<草食って話は聞いたことがないんですが。

そこから考えるに、
草食系男子って言葉は、男に相手にされない女性が相手にされない理由に、
『この人は草食系だから自分は捕食されなかったんだ』って思うための言葉ですね。
これで結論が合ってるのかどうかは分かりません。

Cubase 5 /Cubase Studio 5 無償アップデート版が届かないあなたへ

たぶん、俺のほかにもウッカリさんがいると思うんだ!!!

俺の場合だとアップデート葉書を1ヶ月以上前に送ったのですが、
何の音沙汰もなし。
さすがにマズいだろうと思ったので、問い合わせてみたところ回答がきた。

引用禁止だったので、要点だけ書くと、
1、ちゃんと製品登録してる?
2、登録情報をヤマハにも公開してる?
3、上記を確認したらもう一度連絡してね。

さすがに何度か確認してるので、製品登録は完了してました。
俺の場合はヤマハへの情報公開に同意しない(デフォの状態)になってた。

無償アップデートの仕方に2の話が無いから完全にスルーしてたみたい。

1ヶ月待っても何の連絡が無いってことは、
締め切りの5月末まで問い合わせしなかったらどうなっていたのやら。

いい加減、発送が遅いって人は問い合わせてみるのが一番です。
スタインバーグバージョンアップセンター

運動すると痛くなる

こんばんは。
人生とはなんだろう、とりあえず難だなって今思いました。

最近というか、ここ何年も運動をしていないせいで、
お腹もすくすくと成長してきたため、
運動不足を解消するのも含め、水泳してきました。
行ってきたのは某所市民プール的なプール。

当初はスポーツジムへ行こうと思ってたんだけど、
料金が高すぎて心がボッキリ逝っちゃったので断念。
市民プールなら数百円で夜まで泳げるぜ。

実は俺、バタフライまで泳げたんだぜ!!
昔は蝶だった。今は蛾ですね。

何せ数年ぶり、下手すれば10年ぶりの水泳なので、
泳ぎ方に終始、疑問符がつきまくり。
体力も無くなってるせいで、50メートル泳ぐだけで死にそうになりますね。
バタフライなんて泳いだら、レスキューが飛び込んできそうです。

とりあえず、2時間泳ぐことを目標に休み休み泳いできました。
やっぱ、生命の起源が水の中なだけあって、なかなか気持ちよかったです。
全然泳げなくなってる自分にがっかりしたので、
1kmを泳げるようにちょっと頑張ってみようと思います。

あー、体が痛い。


090510-154946.jpg
母の日。
大学時代は実家にいなかったので、
楽天でスイーツ(笑)をポチッとして実家に送ってたのですが。
今年は実家にいるので直接手渡しです。

何を買うかも決めないまま某ショッピングモールへ。
行った時、たまたまカーネーションが半額セールを始めたので1鉢買ってきた。
いろいろな色があって、赤にしようと思ったのだけど、
赤の花が運送のダメージをモロに受けてたので却下。
他には黄色が綺麗だったので黄色にしました。

セールだったのでたちまちレジへ並ぶ列が延びたのですが、
俺ぐらいの年齢の人があまりいなかったのが、ちょっと疑問。
おばちゃんは自分用によく夫を列に並ばせて買ってました。
女子高生も並んでて、きっと良い子なんだろうなと思ったり。

安物の花だったけど、かーちゃんはとても上機嫌でした。



コカコーラ1缶にどれだけ砂糖が入っているのか、一目で分かる写真
水泳やってヘトヘトになってから思うんだけど、
人類はこんなカロリーに惑わされてはいけなかったんだ・・・。

そろそろ最強のおやつを決めてもいい頃なんじゃないか?
俺は生活志向のチョコビスが好きです。愛してます。
でも、少しお腹が引っ込むまでやめることにしました。400kcalはきつい。
チョコビスが食べれるように頑張ろう。

俺のPCは築5年

GW明け出勤のなんと苦痛なことか!!
しかし、明日が終わればまた休み!!
GWはまだ始まったばかりだぜ!!

今日からWindows7とやらがタダでもらえるらしいね。
Vistaは糞糞野糞といいながらも、
俺だって快適に動くならVistaで煌びやかな生活をしたいわけですよ。
でも、お金が無いので、CPUとかメモリとかモロモロが、
ボン!キュッ!ボーン!なPCが手に入らないわけです。
個人的にはボン!よりキュッ!の方が重要だと思いますけど。

24インチフルHD液晶なんかもPC売り場で見ると、
びっくりするぐらい安くなってて欲しくなったりするんだけど、
お金が・・・無いんだよねぇ・・・・。
いつも思うけど、フルHDって何だろう?
なんとなくハーフよりフルの方がいいかなって思ってるんですけど。

というわけで、初給料が出たら、無線LANを構築しようと思います。
ついでにNASッチャオ!あれ、2時の番組は終わったんでしたっけ。
PC本体に付いてるHDDが8年ぐらい稼動してるので、
いつクラッシュしてもおかしくないんです。
っていうか、むしろ今クラッシュしてないほうがおかしいです。
ここらで、俺のお宝画像をバックアップしないと悲劇が起きます。
なんか想像したらハラハラしてきたぞ!!

GW

はいはい、GW終了のお知らせですよー。
全国のお父さん、家族サービスお疲れ様です!!
俺はGWにわざわざ渋滞しに行くお父さんにはなりたくないなって思ってます。
時間と苦労は金で買えるようになりたい!!

そんな俺も夜行バスで体がバッキバキになりながら、
電波な会合に参加してきたわけですが。
結局、ラジオはやったんだけどやってないというかなんというか。
正直、本人たちにもよく分かりません。

今日は暇だったのでVQ1015で遊んできた。
以下、写真だけ。
IMG_0047.jpg

ゴールデンウィーク

おはようございます!
昨晩から高速バスでグースカ寝て、
ただいま東京都に来ております!
久しぶりに電波するらしいので駆けつけました。

もしかするとラジオをするとかしないとか!

江戸遊 神田店というところで朝風呂してきた。
スーパー銭湯ってほど大きくなかったけど、
お値段がリーズナブルだったので良かったです。
サッパリしたぜー。

今は朝マック中。
ハッシュドポテトは好きなんだけど、
油が多すぎて野菜生活を見事に相殺してます。
 
 
リンク
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  09  08  07  05  04  03 
 
 
このサイトのこと
 
 

あうあう
名前:RaGe@れいじ@らげ

MSN:apsaras_urvasi☆hotmail.com
Skype:rageype

いつもお世話になってます。明日こそは真面目に書きますね。

[RSS]

 
 
個人的なオススメ
 
 
 
