~悲しみと厄年を乗り越えて~ 


    --:-- | Top

食費を削って何を買う

全然毎日続いてないじゃないかとおっしゃらないでください。
特に講義がある日なんて結構ヘトヘトなんですよ。
と、開幕一番、言い訳をかましたところで、お買い物コーナー!!

091022-160452.jpg
大神、WiiFitPlus。
勉強の都合上、大神をクリアするのは来年になりました。
WiiFitPlusは楽しそうだったから買っちゃった。
雪合戦とスケボーをやったけど、どちらもいい感じ。
これを元にしたゲームを是非作ってください!!

091022-155547.jpg
日経ビジネスAssocie、読みながらマスターするたのしいJava入門、のはなし。
大規模な手帳特集に釣られて買いました。
本当に大規模なので読み応え抜群です。
あまりネット上には手帳活用術の記事がないので、
こういうのは誌面の方が強いですよね。
Javaの本は雑学を増やすために。
本業には役に立たないと思うけど、外から見る分には面白そうな世界だし。
全く知識がない状態から入れる本が好きです。
のはなしは2が出たそうなので、とりあえず1を読もうかと。
俺がいる場所はことごとくAMラジオが入らなくて無念の極み

楽天カードを作ってから定期的にポイントが溜まるので、
本を買う足しにするにはちょうどいいです。

LAMY AL-starと文房具たち

また栃木に引っ越ししました。
死ぬほど疲れた。今日から勉強とか正気かと思う。
とりあえず今週は部屋を整理するので終わりそうです。

万年筆デビューです。
P1000652a.jpg
書き味はもっと硬くて紙が詰まるイメージだったんだけど、
全然そんなことなくなめらかでした。
字の太さは極細にしました。
ほぼ日手帳の方眼にもなんとか書けます。
字がうまくなったような気がするようで、そうでもない。

P1000653.jpg
ファイルとサインペン。
これからバリバリガリガリ勉強します。

単純な脳、複雑な「私」/池谷裕二



この本が面白すぎたために、池谷裕二氏の本を読みまくる毎日です。
シルバーウィークばんざい!!

脳科学って興味はあったんだけど、さすがまだまだ解明されてないだけに、
本を読むには難しくて諦めてたんです。

ところがこの本は違いました。

筆者の出身高校で実際に行った講義を再現したものなので、
何の前知識が無くても、分かりやすく説明されています。
それでいて、筆者の語り口がすごく上手なので、
脳科学の世界にどんどん引き込まれていきます。
俺が今、世界一受けたい授業は筆者の授業になりました。

筆者の他の本を読んで思ったことは、
この本はすごく噛み砕いた話で、
逆に内容がそれほど奥まで行ってない印象です。
他の本も似たような内容がもっと奥まで書いてあったりするので、
両方読むことでどんどん内容が補完されていくと思います。

脳科学って極端に達観してるというかなんというか。
ストレスや恋愛が化学反応や脳の勘違いとして、
片付けられちゃうところが、なんだかおかしくて笑っちゃいます。

シャープペンとか手帳とか

今日は本屋に行ったり文房具を買ってみたりというか同じ場所だけど。

P1000599.jpg
本屋ではハヤカワ文庫と文春文庫の文庫フェアがやってたので、
ウハウハしながら見てきた。
全部読みたいけど、買って帰ると読まないんだよね。不思議!

P1000598.jpg
某文房具店は閉店改装セールで全品20%オフだった。
今後の勉強のためにちょっと奮発してちょっと良いシャープペンを買ってみた。
半年ぶりにシャープペンを握ったら手が痛くなった。

そして、ほぼ日手帳2010が発売ということで今の手帳の状態↓

P1000595.jpg
雑な日記です。
まさにその日にあったことの記録です。
それが何になるのかは、今はちょっと分かりません。


P1000596.jpg
その日に勉強したことをマインドマップ風にメモして貼ってみた。
せっかくメモしたのに捨てるのも勿体なかったので。


P1000594.jpg
最近の日記です。
ちゃんと方眼を使うようにしました。
ぱっと見ると綺麗に配置されてるのでいいですが、
よく見ると収まりきれなかった字の汚さが異常です。
2010の少し大きくなった方眼に期待です。


P1000597.jpg
その他に、MacのiCalで作った週間スケジュールです。
結構綺麗にプリントアウトできたので、ちょっと使う気になりました。
毎週毎週こんなの作れませんけどね。

仙台はいい。人混みは嫌い。

P1000591.jpg
とらのあな仙台店が移転してました。
早く言って!!!
跡地に貼ってあった地図では、
俺の地理力で辿り着けそうになかったから諦めました。
メロンブックスでCD1枚だけ買った。
東方CDが増えすぎてどれがどれか分からん。

アエルのオフィスベンダーではアウトレットコーナーがやってました。
革のブックカバーが半額だったので迷わずゲット。
携帯クーポンを使えばさらに100円引きという太っ腹セール。
革はいいね。手に馴染みます。

今年こそは、ほぼ日手帳のカバーも革にしようと思ってます。
 
 
リンク
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  02  01  12  09  08  07  05  04  03 
 
 
このサイトのこと
 
 

あうあう
名前:RaGe@れいじ@らげ

MSN:apsaras_urvasi☆hotmail.com
Skype:rageype

いつもお世話になってます。明日こそは真面目に書きますね。

[RSS]

 
 
個人的なオススメ
 
 
 
